MH3Gのイベントクエスト「黒曜石は砕けない」クリアできました


■クエストの概要はこちらの記事参照
MH3Gのイベントクエスト「黒曜石は砕けない」のブラキが鬼畜すぎる
http://aintnogame.blogspot.jp/2012/08/mh3g.html

(^ω^)なんとかクリアできました。(※捕獲です)

■弓:皇弓フォルニカ
スキル:集中、散弾・拡散矢UP、回避性能+2、不屈


■女/ガンナー■ --- 頑シミュMH3G ver.0.9 ---
防御力 [256→284]/空きスロ [0]/武器スロ[0]
頭装備:ナルガZヘルム [2]
胴装備:武装戦線ライダース [0]
腕装備:ナルガZガード [2]
腰装備:ラングロXコート [2]
足装備:ナルガZレギンス [2]
お守り:兵士の護石(散弾強化+4,反動-1) [2]
装飾品:回避珠【2】、散弾珠【1】×6、短縮珠【1】×2
耐性値:火[3] 水[7] 氷[8] 雷[-12] 龍[11] 計[17]

集中
回避性能+2
散弾・拡散矢UP
不屈
-------------------------------
お守り:(散弾強化+4,反動-1) [2]

■アイテム
調合書1-5、秘薬、ケルビの角、活力剤
鬼人薬グレート、硬化薬グレート、護符+爪(4種)、
回復薬、回復薬グレート、強走薬、強走薬グレート
捕獲玉、しびれ罠、落とし穴、閃光弾、大樽爆弾G
ペイント瓶

追記
※いにしえの秘薬で回復しなくても良ければ
落とし穴調合分や、怪力の種を持ち込むと時間の短縮になるようです。
種はエリアチェンジ時に使用。

■オトモ
大砲のお面:高速回復、ガード強化
最高のお面:高速回復
踊り:ギンギン・イケイケ(回復大、攻撃小、防御力小)

■食事
肉・牛乳・煮込む:暴れ撃ち

■作戦概要
不屈(逆境):戦闘不能になるたびに攻撃力と防御力が上昇する 。1回目で攻撃力10%・防御力15%上昇、2回目で攻撃20%・防御力30%上昇。(※MH3GWikiより)

ブラキさんの攻撃力が洒落にならない威力なので、攻撃力と防御力が上がる不屈のスキルを使用。
当然3死の危険性はありますが、2死後の防御力は上記の装備(最大強化済み)と硬化薬グレートで防御力505まで上昇。
ガンナー装備でも即死しないために事故死することなく安定して戦えます。
回復はいにしえの秘薬を調合して使用。

※ジャンピングアタックとスタンプは拳が直撃するとさすがに即死するようです。
ジャンピングアタックはブラキのサイズがデカイのであまり遠く離れなければ飛び越えてくれます。
曲射よりちょっと遠い位置で飛ばれると当たる可能性が高く非常に危険です。
スタンプの対処法は攻撃モーションを見てからだと攻撃をくらいやすいので
ブラキがこちらに軸を合わせてくるタイミングは常に移動し続けることを意識すると良いと思います。
移動で軸をずらした分スタンプを避け易くなります。


作戦といっても開幕に2死したあとはガチるだけです。
落とし穴は疲労時に、閃光はブラキさんがリノプスをお食事中の時に使いました。

弱点肉質の頭をなるべく狙って行きます。
尻尾は弱点ですが尾先の肉質は硬いので尾先が邪魔で位置的に狙えない時は後ろ足に水平撃ちします。

■感想
即死さえ防げれば普段通りに戦えるので積極的に攻めることができます。
序盤はウロコトルに邪魔をされて若干苦戦、頭部破壊は15分針過ぎごろでした。
ブラキの疲労は4計回、 残り2分を切ったところで捕獲。(^ω^)モウイキタクナイデス
集中、不屈、回避系スキル、攻撃系スキルで構成すると良さそうな感じです。
回避スキルの回避性能か回避距離は好みで選んでいいと思います。

モンスターハンター3(トライ)G 公式ガイドブック (カプコンファミ通)
モンスターハンター3(トライ)G 公式ガイドブック (カプコンファミ通)

G級「粉骨砕竜」のブラキをイクサプロド:集中、散弾強化、ボマー、回避+2で練習がてら行ってみましたが、だいたい16分前後で捕獲する感じなので15分を切れる人は「黒曜石は砕けない」を問題なくクリアできると思います。

モンスターハンター3Gイベントクエスト「黒曜石は砕けない」動画集
http://aintnogame.blogspot.jp/2012/08/3g.html

超像可動 ジョジョの奇妙な冒険 第四部 クレイジー・ダイヤモンド・セカンド WF限定版
クレイジー・Dのハンマー完成しました(^ω^)

0 コメント:

コメントを投稿

Powered by Blogger.