佐藤秀峰氏の漫画「ブラックジャックによろしく」の二次利用がフリーに


【INTERNET Watch】漫画「ブラックジャックによろしく」の二次利用が9月15日よりフリーに 
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20120821_554305.html        
漫画「ブラックジャックによろしく」の二次利用が9月15日よりフリー化される。同作品の作者である佐藤秀峰氏が、自身のTwitterや日記で発表した。

 商用・非商用にかかわらず、誰にでも二次利用を認めるとしており、これには作品の複製、公衆送信、外国語版、パロディ、アニメ化、テレビ ドラマ化、映画化、小説化、アプリ化、関連グッズ制作・販売、同人での二次創作なども含まれる。佐藤氏は、作品の著作権は放棄しないが、その利用について 著作権を行使しないというスタンス。ロイヤルティーや報酬も一切要求しないとしており、利用にあたって事前連絡も不要という。  



「漫画onWeb」佐藤秀峰氏の日記
http://mangaonweb.com/creatorDiarypage.do?p=1&cn=1&dn=34269&md=1
著作権という概念に囚われずに、著作で利益を得る方法はないでしょうか。

僕は「ブラックジャックによろしく」という作品の二次利用フリー化を行ないます。
その結果、どのように作品が拡散し、利用され、著者に利益をもたらすのか、もたらさないのか、その調査をしたいと思っています。
その先に見えるものが、きっと次のヒントになると信じています。


次の価値観を創ることこそが、「創造する」ということだと思っています



新ブラックジャックによろしく 8 (ビッグコミックススペシャル)
※フリー化は「ブラックジャックによろしく」のみで「新ブラックジャックによろしく」は適用外になるそうです。

著作権フリー化によって抱える問題は多いと思いますが、作者とユーザーの両者の利益に叶う
新しい時代に合った著作権のかたちの一つになるかもしれませんNE(^ω^)

ゲーム業界では同人シューティングゲームを制作している東方プロジェクトが二次創作のフリー化(※企業は許可が必要)を認めており、ユーザーによる二次創作活動が活発に行われ人気を得ています。

0 コメント:

コメントを投稿

Powered by Blogger.